最新の投稿

アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

2014年12月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

利回りを確認する

マンションの夜景

不動産投資として一棟売りのマンションを購入する場合には、利回りを確認しなければなりません。
利回りとは賃料収入を投資した金額で割り算した数値になります。
どの程度の利回りがあれば投資する価値があるかという点は、そのマンションの所在地などの条件によって異なりますので一概には言えませんが、不動産投資には様々なリスクもありますので、金融商品との比較では高い利回りが得られなければ投資する意味がありません。
一棟売りのマンションでは入居率が重要なポイントになります。
満室の場合の利回りを前提に購入を検討するのはリスクがあります。
入居者は必ず出て行くことがありますので、常に満室になるわけではありません。
更には、マンションは経年劣化がありますので、年数を経ることによって新築物件よりも競争力が劣るようになります。
入居率が低下することも考慮して投資を検討しなければなりません。
また、同様に賃料水準も建物の経年劣化によって低下することが想定されます。
何年分の賃料収入で投資した金額を回収できるかということもポイントになりますが、その計算においては入居率と賃料水準の低下を考慮しておかなければなりません。
マンション投資には節税のメリットがある点も魅力です。
減価償却費は現金の支出はありませんが、経費として認められますので、それだけ税金が少なくなります。
ただし、定期的な建物のメンテナンス、火災保険などの保険料のような負担もあります。

オススメリンク

一棟売りマンションを購入して資産運用しよう!:注目の投資会社をチェック

白いマンションと青空

投資の種類

資産を増やす方法としては株式投資や不動産投資など様々な方法があります。
企業などの場合はビルなどの大きな不動産投資をするところもありますが、個人で投資をする場合には、土地を所有している場合はアパートやマンションを建設し経営する...Read more

関連リンク